マイブーム日本酒3

アレコレ飲んでます!
辛すぎす、甘すぎず… スッキリとしたのが好きなのがよくわかりました。
冬だしお燗もやってみたいと思ってやってみたのですが、冷やが一番いいかも。

「緑川」
IMG_20151205_124114

「八仙」
IMG_20151230_111915
この二本はお燗を試すために買ったのですが、
結局ほとんどお燗にせず冷やで飲みました。
どちらもスッキリです。

「女城主」
IMG_20151231_165042

秋に酒造まで行って仕入れてきた日本酒です。
割りと重めで濃厚な感じです。
色々飲むとこれが濃厚で重い感じなのがわかりました。
ちょっと私にはきつかったです。

名前わすれた…
IMG_20160101_173903

私が甘い日本酒も飲んでみたいよって言って買ってもらった1本
美味しかったですが、甘いお酒が好みってわけじゃないことも学んだ1本でした。

「獺祭」
IMG_20151227_173652
純米大吟醸50 有名ですね。
とても飲みやすく今まで飲んだ中で一番口に合いました。
磨き二割三分や磨き三割九分ってのもあるらしいので
飲んでみたいです。

「越乃寒梅」と「白鶴」
IMG_20160110_174118
鮎のうるかと一緒にいただきました。
なかなか癖のある食べ物で、私は二口でギブアップしましたorz
しかし酒飲みの家族たちにはとても好評だったので、
好き嫌いが別れると思います。

飲んでしまって写真撮ってないのもあるのですが
ここ最近色々日本酒を飲んでみてスッキリさっぱりあっさりが好きなんだなーと
自分の好みがわかりました。

あと、醸造アルコール入ってなきゃだいたい美味しいです。
そしてお値段もいいです、はい。

お酒はほどほど適度に楽しくヨッパー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶