我が家にIPv6+DS-Liteを導入した話-その② FF14での使用

その①ではざっくりDS-Lite導入まで書いたけど
ぶっちゃけどうなの?という話
まだ使っている人が少ないせいもあり、FF14をDS-Liteでプレイしてる情報が殆ど無いので書いてみる。

まず、FF14に関しては、DS-Liteで接続可能、かつ同じ家から2人同時にDS-Lite経由でも
問題く接続できる。
DS-Liteって、キャリア(インターネットマルチフィード)側でのキャリアグレードNATだから、インターネットに依存したアプリ全部が全部動くわけでは無いと思うので、ここは設定してみるまでドキドキだったのは内緒。
家でNATするか、外でNATするかだけの差だから、多分大丈夫とは思っていたけど。

OCN+フレッツ光 ファミリ-100から、DS-Lite + フレッツ光ネクスト ハイパースピードタイプ 隼に変更したわけだけど、FF14で新旧比較すると・・・・

①忍術でミシディアウサギにご足労頂く事(失敗)が相当減った
②嫁もスキルミスが無くなったと言っていた
③通信が原因と思われるラグはほぼ無くなった

ということで、DS-Lite接続でのFF14は少なくとも現在は快適。

FF14の鯖がIPv6対応してくれればもっと快適なんだが・・・・

我が家にIPv6+DS-Liteを導入した話 その①

任天堂は関係ありません。

たまには記事書かないと、新しい稟議が通らなくなるので・・・・・

タイトルの通り、12年近くこの家で使ってきたBフレッツ ファミリー100の回線は、NTT西から見たら相当邪魔な存在だったようで、結構厳しい移行フォローが入り続けていた。
流石にもうそろそろ不味いかなと思ったので、隼回線に変更した。

ただ、普通に回線種別を変更するだけじゃ面白く無いので、IPv6を使用出来るようにした上で
DS-Liteという技術を使って、夜間の混雑時間帯でも快適なIPv4接続環境を構築する方向に決定、早速準備にとりかかった。

DS-Liteっていうのは、乱暴に言えばIPv6にIPv4の通信を詰め込んで送るっていう技術で
段階的にIPv4を終わらせていく為の技術の一つ。
現段階でのユーザのメリットは、まだ空いてるIPv6網を使ってIPv4のインターネットに接続できるから、夜間などの速度低下の影響を受けにくい、ってくらい。

技術的な難しい話は割愛するけど(ホントはしたいけど)、ざっくり今回の作業内容はこちら

①フレッツ光ネクスト ハイパースピードタイプ隼への回線変更

②フレッツ・V6オプションの契約
→これを入れると、ご家庭内からNTT間でIPv6の通信が使用可能となる

③IIJmio FiberAccess/NF の契約
→日本では、現状フレッツ光でDS-Lite接続が使えるのはIIJmioのこのプランのみ

④ルータにDS-Liteの設定コマンド投入
→ブロードバンドルータ等で、GUIから設定出来るのはバッファローの一部機種だけ。
やってることは単純なIPIPトンネル処理なので、業務用ルータだとコマンド設定で
なんとかなる場合が多い。
YAMAHAのルータで、NVR500以上の物なら性能上も問題なく設定可能、事例も多い

NVR500に設定すると、管理画面ではこんな感じになる
nvr500

・1番目のWANポートがIPv6でNTTのNGN網に接続されている通信
・2番目のpppoe接続は、自宅への接続用に契約した固定IPをくれるプロバイダへの接続
・4番目のIPIPトンネル接続が、今回設定したDS-Liteの通信

家の中のPCは、デフォルトGWであるルータに通信をし、GWはIPv4の通信をトンネルに渡して、トンネルの先のキャリアでNAT処理され、インターネットに繋がる、という仕組み。

で、夜間帯での速度はこうなった(21時近辺)
speedtest

隼にする前は、この時間は精々20Mbps~40Mbps出れば良いほうだったので
250Mbpsなら万々歳。

FF14のチョコボ鯖までのPing値も、pathpingで計測して22ms、パケロス無しという結果
まずまずだと思う、変なスキルミスも無くなったしね

SM951 購入

NVMe対応のSSDに興味あったので、お~し今年こそX99環境にするぞぃと思っていたら
夫のパソコンが起動しなくなり「Failed」の文字が…
夫のパソコンはX99環境なのでRAID0やめてSM951買えば?となり買ってきました。
IMG_20160116_122953
つくもたんドール作ってるのですが、完成するより先に新しいパーツきちゃったよっと。
そして装着
IMG_20160116_124314
赤黒で統一してたのに緑入ったのは残念ですが…
ってよくみたらHDDも緑いるやん!
というわけで測定
0YIn5
文句なしに早いデスヨネー。
ちなみに前は840 ProのRAID0だったのですがこんなもんでした。
VnXXn
でもこれでもかなり早いと思うのよね・・・
ちなみに私のパソコンは・・・Crucial m4 CT256M4SSD2
sizuku
遅いよ!ヽ(`Д´)ノ ウワアアアアアン
夏ボ出てから買い替え検討しますorz