2016年オリオスペックの福袋

オリオスペックの福袋が我が家にも本日届きました。
IMG_20160108_204351
noctuaのファンだけで元とれてるのでまぁ…
IMG_20160108_204126
中身内訳
・noctuaのファン
・Thermaltakeのファン
・Serial ATAのケーブル
・SSDと見せかけたハードディスクマウンタ
・メモ帳/ボールペン/シール/謎の赤い風船
・イヤフォン
・充電池2個
で、問題は後ろの謎の白い箱…
MRA205 Raid 「ACアダプタなし」と書かれてる。
IMG_20160108_205644
IMG_20160108_204658
ぺ「冷え冷えですわ」
ハードディスクケースですね。
やー型番で調べたら日本語サイトでてこない。
中国語サイトばかりでハハハ。
ぺ「ほなー、明日大須いってACアダタ探すか?」
オリオさんなかなかお店行けないけど今年もよろしくお願いします。

録画PCのメンテナンス

休みの日に録画のない日が2日もある!! これを逃すとまたメンテできない…
24時間365日社畜以上に働いてる録画PCをたまにはメンテしました。

開けてみたところ・・・軸ブレしてるケースファン発見。
上面2個をnoctuaから・・・家であまってたnoctuaとsilent wings2に変更。
(´-`).。oO(結局またあの色のファンかよって思ったけどこれしかないよね・・・)

CPUクーラーは夫のパソコンから外した「グランド鎌ワロス2」に変更。
ついでにLIAN LI 「EX-36B1」(HDDベイ)を増設。
CXyddDQU0AAP10U
ぺ「これ大須になくて、Amazon多治見倉庫にあったんやでー」

というわけで装着
CXyj7gyU0AEcn3d
HGST Deskstar NAS 4TB が3台

CXyj6uqUMAAViv4

Intel SSD 520が左右に2台
きっちり収まりました。
おっしゃーついたぜと思ったのですが…
若干ケースに干渉してたのでケースの5インチベイの金具をペンチで曲げました
てへぺろ(・ω<)

これでしばらくは大丈夫なはず。

Sony Xperia Z3水没で壊れたけどシリカゲルで復活

12月頭ぐらいのお話。

お風呂ではじめてニベアパックしたのですが、
暇だったので「Xperia Z3」を持ち込んでパズドラしてました。
慣れないニベアパックをしてたら、つるっと滑ってXperia Z3がお風呂にドボーンしました。
防水端末だし大丈夫だろうと思っていたのですが、
数時間後画面が乱れるようになり、
次の日の朝には起動はするけど画面がタッチしても操作できない状態になりました。
Xperia Z3ってあれ防水端末じゃなかったっけ!?・・・工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

実はだいぶ前にNexus5Xが届いていたのですが、
メイン端末はパズドラ、スマッシュボーダーズ、ねこあつめなどゲームがいっぱい入ってて
データ移行が面倒でまだやってなくてXperia Z3使ってました。
これはめんどくさがってないではよ、移行しろのおつげだなと思いNexus5Xにデータ移動しました。

画面タッチできなくて操作できないからさてどうしたものかと悩んでいたのですが
夫がotgアダプタを持っていたのでそれを使ってマウスを繋げてて
操作したらなんとか動いたのでデータだけ移動させました。

無事データは移動できたので最悪もうこのままお亡くなりになっても・・・と思ったのですが
お風呂で音楽きいたり、動画見たりする端末なくない?と思い復活をさせることを検討しました。

そういえばよくシリカゲルに入れると復活するときくけどどうなんだろう?と思い
スギ薬局に行ってシリカゲル買ってきました。
IMG_20151227_093631
私が使ったシリカゲルはこちら。
ジップロックになっているのでそこにスマフォをいれて2日放置しました。
放置後とりだしてみたら見事普通に動くようになりました。

そのスマフォは現在(2016/1/3)もちゃんと動いてます。
シリカゲルは本当に効果があったので万が一のためにこれからも置いとこうと思いました。