豚バラの燻製

今回は豚バラの燻製に挑戦しました。
詳しいレシピはこの「CLUB SMOKE」さんを参考にしてます。
wpid-wp-1441527388531.jpg
しっかり縛って塩漬け、塩抜きまではサイトどおりにやります。
我が家では燻製するときにイージースモーカーを使ってるので
燻製方法だけ異なります。
イージースモーカーでさくらチップ20g、
中弱火で火にかけてる時間20分、保温20分でやりました。

wpid-wp-1441527394913.jpg
そうするとこんな感じに。
(写真が白飛びしてる・・・><)

wpid-wp-1441527406424.jpg
うまいぞおおおおおおおお
ウイスキーにばっちりあいます。

鳥手羽先の燻製

大須で恵那鶏の手羽先が売ってたのでなんとなく買ってきて燻製にしました。
下ごしらえは塩、コショウで適当に。
そして12時間ぐらい乾燥
DSC_0013
イージースモカーで、中弱火10分、保温20分
チップは、1回目さくら10g、2回目ヒッコリー10gでやりました。
DSC_0020
燻製後1日置いていただきましたが、うんまー!でした。
肉の燻製失敗がなくなってきたのでそろそろ魚頑張ろうかな。

ズッキーニの燻製・・・?

とある燻製紹介blogでズッキーニを燻製していたので私も試しました。
wpid-wp-1441527472106.jpg
野菜なのに燻製して大丈夫なのかな・・・
wpid-wp-1441527461010.jpg
一応燻製完成。
wpid-wp-1441534224692.jpg
食べてみたのですが酸味がすごくてこれは・・・
失敗です><
なので詳しいレシピは書きませんでした。
野菜の燻製難しいけどそのうち成功したいですね・・・。