[子宮腺筋症]術後その後

プラノバールを10日間飲み終わったら翌日生理がくるといわれていたのですが
2-3日してもこなくて焦っていたら6日後に無事きました。
前の生理がなんだったんだろうというぐらい出血の量も減り、痛みもぐっと減りました。
以前はずっと痛み止め飲んでも動けない状態でしたが、
今回は1日目と2日目に1回ずつ飲んだだけで済み、しかもちゃんと身体も動けました。
手術前はあんなに不安でしたが結果生理が楽になったのでやってよかったです。

体力も戻り、メンタルの薬も減ってほぼ日常生活支障なしになったので
来週の月曜から会社にいきます。

不妊治療そのものはどうするかまだ悩み中です。
ほんとどうしようね!?無理して作らなくてもいい気がしてきた・・・。

[子宮腺筋症]術後経過

術後の診察に本日いってきました。
取ったモノも異常なしで、エコーも問題なしでした。
引き続きプレマリンを飲んで、
その後プラノバールを10日間飲むと生理がくるそうです。
病気の治療としてはこれで完了で、残ってる腺筋症とは共存のままとなります。
で、その次の生理がきたらもう不妊治療再開できるといわれました。

もう大丈夫じゃん!?と思われそうですが
安全策をとって1回目の生理でどんな風に変わったか様子見てから社畜に戻ります。
生理軽くなってるといいなぁ。
あーあと、体力すごく落ちたのでウォーキングして体力戻し中です。

まー、不妊治療は今後どうしようね!?

[子宮腺筋症]手術終わって退院した

名大病院の婦人科に入院して、手術して退院してきました
結局どんな手術をしたかというと
私の子宮の中には②と③の筋腫とおもわれるものがいました。
②は子宮の中にできていて、これが不妊の原因じゃないか?ということでとることになりました。
③はとってしまうと妊娠したときのリスクが大きいので今回は見送りになりました。
手術方法は負担の少ない子宮の入り口からカメラと機材をいれて切除する方法になりました。
手術名の正式名称はTCR(レゼクトスコープによる経子宮頚管的切除術)というらしいです。
子宮の入り口は普段閉じてるので前日に①にモノ(なんだったか忘れた・・・)を
突っ込んで一晩かけて広げます。そして翌日全身麻酔で手術でした。

sikyuu2

(※この絵くっそ下手だけどたぶんこの手術するために読む人にはわかると思う・・・。)
入院の詳細は長くなるのでつづきを読むからで・・・
続きを読む