[子宮腺筋症]子宮腺筋症で手術らしい

年明けに行なった人工授精4回目も駄目で、週末やっと生理がきたのですが、
ひどい腹痛が続き、ロキソニンやボルタレンのお世話になって寝れないぐらい痛い。
そしてありえないぐらいの量の血が・・・
夜用のナプキンを1時間に1個消費するペースでこれでは普通に生活できません。
しかし土日で、月曜に診察だということがわかってたのでひたすら我慢してました。

そして本日診察だったのですが、
前回撮ったMRIの結果を見ながら
先生が絵を描いてくれて現状をわかりやすく説明してくれました。
エコーの写真みてたときは、「ここに筋腫がー」って言っていたので
ずっと子宮筋腫だと思ってましたが「子宮腺筋症」が正しい病名だそうです。
(2年前に説明されたのにすっかり忘れてるあたりがもうね・・・)
この2年間にとったMRIの写真を比較しつつ明らかに大きくなってるのがわかりました。

手術にむけて「子宮鏡検査」を来週やります。
人工授精するときに散々痛がってたのでたぶん痛いですといわれました・・・。
手術する方法は何通りかあるらしいのでそれの選定のためといわれました。
不妊治療が早く再開できる方法でなんとかしてもらいたい。

あとは生理を止める皮下注射「リュープリン」を打ってきました。
これで「腺筋症」の悪化と腹痛が一時的にとまるらしいです。
が、来月はまだ生理くるかもしれんといわれました。

帰ってきてからネットで色々調べたのですが・・・
「子宮腺筋症」の手術すると1年妊娠できない・・・?とか
手術しても再発の可能性あり・・・?とか
1年間できないとか絶望的なのですがorz
手術後不妊治療いつ再開できるか次回詳しく病院できかないとあかんなと。

あと手術が本当にこわい・・・。
5年前盲腸の腹腔鏡手術でもスーパー痛かった。
手術室入って怖くなって泣いて
麻酔がきくまでの間看護師さんが手を握ってくれたことを思い出します・・・。
手術終わったあとも2時間置きに看護師さんが血圧はかりにきて起きて痛くて
痛くてとびとびに起きてまわりが暗くてさらに不安になって・・・
(そりゃ夜は暗いわと当時の自分に突っ込みいれたい)
手術後1日目は本当につらかったです。

ひとまずは今できることを順番に・・・。
年始に引いたおみくじはあたってる「簡単に決めるなよく悩め、養生しろ」。