ラーメン:喜多楽@東別院

東別院の手作り朝市に行った帰りに
久々に東別院にある「喜多楽」さんにいってきました。
まずは餃子
DSC_0106

夫は「冬期限定 味噌らぁ麺2015」を注文
DSC_0107

私は「今昔支那そば」の塩を食べました。
DSC_0109

ラーメンは安定して美味しかったです。
今年バージョンの味噌らぁ麺も美味しかったそうです。

が、しかし・・・
ごちうさとのコラボラーメンを出しているらしく
やや変で必死なお客さんがちらほら・・・
お店も綺麗で女性一人でも行きやすいお店なのですが
このコラボ終わるまでは誰かと行くのおすすめします(´-ω-`)

東別院のてづくり朝市にいってきた

東別院で毎月28日に「手づくり朝市」が行なわれています。
今月はたまたま土曜日と重なったので行ってきました。
野菜、パン、お菓子、アクセサリー、服、小物など
食べ物とハンドメイド品が多く売られています。
何度か行ってるのでリピートしてるお店を紹介します。

うめぼしの松本農園
DSC_0104
DSC_0105
ここの梅干はどれも美味しいのですが
おすすめは「無添加しそうめぼし」
ほどよい塩加減とすっぱさでとても美味しいです。
あと「完熟南高梅ジャム」もオススメ。
甘すぎず酸っぱすぎず、パンにもヨーグルトにもとても合います。

MOMOTOKI
DSC_0102
色々な味のチーズケーキが買えます。
特にオススメは「紅茶のチーズケーキ」
紅茶の味がほんのりして甘さ控えめで美味しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
凍った状態で渡してくれるので保冷剤入れるのやめてもらうと
持ち帰るころに食べごろになります。

どちらのお店も12/12.13行なわれる「クリエーターズマーケット」に
出展されるのでよかったらいってみてください。

甘味処:雀おどり總本店@矢場町

ヨドバシ歩き回って疲れたので
雀おどり總本店」さんでおやつにしました。

ここはカキ氷が美味しいのですが、
もう冬で寒いので
今回はわらびくりーむあんみつを注文。
DSC_0072
蜜が、黒蜜、白蜜、抹茶蜜から選べます。
私は黒蜜が好きなので黒蜜にしました。
白玉はもちもち、わらびもちももちもちで美味しかったです。

おしるこ信者の夫はくりあんぜんざいを食べました。
DSC_0073
一口もらいましたが、栗!って感じで美味しかったです。

いつもひとくちういろがついてくるのに
ついてこなくなったのかな?と思ったら
お会計のときにもらえました。
いつも持ち帰っていましたが
やっぱり持ち帰る人が多いから変わったのかな!?