ラーメン:拳玉@今池

美容院の帰りにスギモトでお肉買おうと思ったら
お昼までに中途半端な時間になってしまいました。
それならどっかラーメン開拓するかと御器所から
拳玉」さんまで歩いて行ってきました。
IMG_20151226_115219

のんびり行ったのでちゃんと入口撮影する余裕がありました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
IMG_20151226_113200

メニューはこんな感じ
IMG_20151226_113757
塩ラーメン全部のせを注文
最近たべた塩ラーメンはすべて煮干しがきいてたのですが
ここのスープはバランスよく優しい味でした。
IMG_20151226_114145
夫が頼んだチャーシュー丼
お肉たっぷりのっててチャーシューに濃い味ついてて単品としては美味しいです。
が、しかし薄めの塩ラーメン食べるならこれはなしでいいかなと思いました。

満足!

マイブーム日本酒2+α

(書きかけだった日本酒の記事を年内に急いでアップ(小声))

あれからも日本酒ばかり飲んでます。
まずは初の山廃仕込み
CSJoYbVVEAAdGcj
ウイスキーのような感じで香りが強めです。
レイズナー おちょこで。

「高砂 大雪」
CRbhYv_UkAAZGCV
北海道のお土産でいただきました。
あと味すっきりで美味しかったです。

「梵」
DSC_0098
どんな料理にもあう感じで飲みやすい。
お値段もお手ごろな割りに美味しかったです。

■番外編 甘酒
DSC_0099
女城主の甘酒です。
やっぱり本物はうううううまいとしか言えず。

今夜も楽しくよっぱ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

鳥:鳥つね自然洞@末広町

ドルパ34の前日いつもの秋葉原ワシントンがあいてなかったので
ドーミーイン秋葉原」泊まるわーとつぶやいたら
りっさんがそばに美味しい鳥料理屋さんあるよって教えてくれたので
これはいかねばとなり、りっさん夫妻と夫と4人で「鳥つね」さんに行ってきました。
(そう…これがあるから銀魂カフェでケーキ悩んだのです…)
IMG_20151219_175552
IMG_20151219_175610
入口からしてお高そうだが大丈夫か!?
IMG_20151219_180343
まずは前菜 鳥の団子とシイタケの煮たやつ。
もうね、この時点で別格確定。
え、ちょと美味しすぎてごはんがほしいです。
IMG_20151219_180348
蒸し鶏
IMG_20151219_181635
鳥刺し
IMG_20151219_182411
鳥しんじょ
今まで食べたことないおいしさ!
あつあつ鳥の味しっかりでこれもごはんがほしくなりました。
IMG_20151219_184748
途中でサラダも出てきたのですが、
みずみずしくのってる鳥もさっぱりあっさりでお口直しによかったです。
IMG_20151219_183546
IMG_20151219_184843
IMG_20151219_191637
鳥焼きや揚げ
どの鳥もジューシーで美味しいの一言です。
IMG_20151219_193111
ラストはこの店で一番人気の親子丼です。
調べたときに親子丼の話題ばかりだったので
かなり気になっていたのですが
濃厚な卵と歯ごたえのある鳥がすばらしいコラボしてました。
鳥スープも親子丼にあって薄めですばらしく美味しかったです。

かなり満足できました。
りっさんありがと!!