ラーメン:比那屋@瑞穂区

冬のラーメンと言えば味噌ラーメン。
20年以上行ってるけど味の変わらない「比那屋」さんにいってきました。
まずは餃子
IMG_20160416_111727

そして唐揚げたっぷり味噌ラーメン!
IMG_20160416_111843
ラーメンの汁にあうようになってる唐揚げがウマー(*´ω`*)
冬は味噌ラーメン最強です。

【リアル知り合いご報告】引っ越しました

だいたい揃い落ち着いたのでご報告。
紆余曲折色々ありましたが、
期間限定で二人暮らしになりました。
場所は私の会社のすぐそばです。会社徒歩圏内になりました。

たぶん2年後ぐらいには実家に帰ることになりますが、
それまでは自由なのでリアル知り合いの方は
宅飲みしましょう!

我が家にIPv6+DS-Liteを導入した話-その② FF14での使用

その①ではざっくりDS-Lite導入まで書いたけど
ぶっちゃけどうなの?という話
まだ使っている人が少ないせいもあり、FF14をDS-Liteでプレイしてる情報が殆ど無いので書いてみる。

まず、FF14に関しては、DS-Liteで接続可能、かつ同じ家から2人同時にDS-Lite経由でも
問題く接続できる。
DS-Liteって、キャリア(インターネットマルチフィード)側でのキャリアグレードNATだから、インターネットに依存したアプリ全部が全部動くわけでは無いと思うので、ここは設定してみるまでドキドキだったのは内緒。
家でNATするか、外でNATするかだけの差だから、多分大丈夫とは思っていたけど。

OCN+フレッツ光 ファミリ-100から、DS-Lite + フレッツ光ネクスト ハイパースピードタイプ 隼に変更したわけだけど、FF14で新旧比較すると・・・・

①忍術でミシディアウサギにご足労頂く事(失敗)が相当減った
②嫁もスキルミスが無くなったと言っていた
③通信が原因と思われるラグはほぼ無くなった

ということで、DS-Lite接続でのFF14は少なくとも現在は快適。

FF14の鯖がIPv6対応してくれればもっと快適なんだが・・・・